忍者ブログ
アナログ、デジタルの境目その先に…
[96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [86]  [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の更新、前から書こう、かこうと思っていたのですが3D-coatのこねた。    このソフトを買ったのもこの機能がついていたからでした。


3D-coatでのモデリングの肝といっていいのではないでしょうか。
ブーリアンと切り離しについてちょこっと紹介。


作っておいたベルセルクのガッツのあたまを例に紹介。
gaxt.jpg



頭とかスパイクで描画しましたが、何も考えないでただやりっ放しただけと言う(苦笑)
















これをさくっと分割!
31cd5efe.jpeg















4箇所ほどチェックしなくてはいけないので、まぁサクッとはちょっと違いますが。

◎ まず右上のカメラ表示を切り離したい方向にあわせて、パースを非表示にします。

① 切り離しを選択

② ブラシ形状を任意に設定、デフォだと矩形選択。今回は直線の範囲指定ブラシでやりました。  (そのほかにも曲線やらフリーハンド、色々在ります)

③ 分離境界の幅を0に設定。

④ 切り離す。

切り離し終わるとグリーンのシェイダーにその箇所が変わります。



境界線の範囲を0にするのを忘れてしまったためにパーツ同士が重なった箇所が出来てしまったので今度はブーリアンで修正。
0f0de6fb.jpeg















この機能、少々どこを開いて出すのか分かりにくいのですが、ボクセルツリーの右クリックから入ってゆきます。

作用受ける方Aではなく、作用する側B (消えてなくなる) を開いてA~Bを引くという具合にやります。

眠い時にやると何が何やらわけが分からなく、トライアンドエラーを無駄に繰り返していました(苦笑)

必ずブーリアンをやる前は複製を多数取っておくことをお勧めします。
(メモリを食うようでやり直しが効かない時もあるので)









48b19707.jpeg

























こんな感じになりました。   頭の中に大き目の穴ぼこが出来てしまいましたが、切り離す前にobjのポリゴン状態にして余計な物とか掃除して置けばよかったですね。      
右クリックのメニューの中に 「内部空間を埋める」 というのが在りました。 (ぜんまい軍曹さんご指摘ありがとうございます)  

これはこれで後々まで残ってしまいました。orz


ブーリアンのほう、もう少し効果が分かりやすいものがあればよかったのですが、要望があればまたやろうかと。










kuwa_menn.jpg


















切り離しとブーリアンを使ってこんな物も作ってみました。
メカミヤマ (笑)

ポリゴンモデリングだと四角形以上がゆがんでしまってペラペラな感じななってしまいますが、ボクセルで作ってやると物としての存在感がありますね。   

立体で模型とかフィギュアとかやっている人で3DCGはじめたい人とか、3D-coat おすすめですよー。












 


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
backlinks
Check out this crazy service that sends thousands of visitors to your web page automatically!

Hey alches.blog.shinobi.jp admin

I wanted to tell you about this website I used with great results, that drives thousands of targeted visitors to your site who are dying to spend money!

You’ve probably already know that creating great content is only half the battle when it comes to running a successful website. The second half of the equation is DRIVING TRAFFIC!

With this service, you can forget about the tedious process of posting backlinks because they do everything for you so you can focus on more important things, like dealing with the flood of traffic to your site!

And that’s not all! this service is SUPER AFFORDABLE and will direct thousands of new visitors to your site in just hours, GUARANTEED!

This is the only service that can skyrocket your page to the top of the search engines!

You can check it out here:

<a href=http://xrumerservice.org>backlink service</a>

Best,

Jason
Backlinks 2012/05/17(Thu)15:05:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
MUSHIBUCHI (渋谷 明弘)
性別:
男性
職業:
造形屋さん
趣味:
アウトドア 昆虫採集 お絵かき
自己紹介:
昆虫、メカ、クリーチャーなどの模型をCG(ZBrush 3D-coat Rhinoceros )などを主に使って制作しています。 

お仕事など、お問い合わせお気軽に。 コメントフォームにご用件、連絡先等残してください。  (メルアド連絡先が管理人以外に知らされることはありません) 


※現在、可動昆虫の販売は諸事情ありましてワンダーフェスティバルのみとさせていただいております。 まことに勝手ながらその事に関するお問い合わせはご遠慮ください。※また、ブログ内の画像を無断で使用することはお断りいたします。
twitter
ブログ内検索
最新コメント
[10/26 Dylan Tang]
[12/24 治虫]
[02/08 松村和晃]
[07/26 むしきち]
[12/09 戸井建一郎]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]