忍者ブログ
アナログ、デジタルの境目その先に…
[155]  [154]  [152]  [151]  [150]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アジサイの青と緑が鮮やかで、昆虫が一番活発な初夏のこの時期が一年中で一番好きです。



6月中旬某日、四国の香川、中国地方の境港、美穂関、出雲大社へ旅行しまして、帰りに滋賀に住んでいらっしゃるゼロ工房の三木さんを訪ねました。



三木さんは昆虫、その他生き物のリアルな模型を作っていまして、博物館などの展示品の制作をされているそうです。    CG昆虫では日本で一番の方です。去年昆虫の3Dデータを無料で公開配布を始められました。








ゼロ工房HP /       http://www.eonet.ne.jp/~zerokobo/


三木さん作、x20オサムシ








アップです。 細部まで丁寧に磨き、作りこまれています! (CG原型のmodela/MDX-40での制作だそうです)  微妙なたわみや面の整理の仕方など、とても参考になります。








100倍拡大のアルゼンチンアリ、30センチほどの大きさです。  符節のつるんとした感じがなんともいいですね! ちょっと美味しそう。













模型の作業机とCG制作のPC周り。  随所に工夫されていてきれいです。
こういう作業環境は真似したいですね、なかなか気力がそこまでありませんが(笑)



三木さんもおっしゃっていましたが、いい仕事は良い作業環境から生まれてくるんですね。
なかなかこの域までCGもですがもって行くのは難しいですが。










標本の分類も気が行き届いています。
アルコール漬けの標本を作っていらっしゃりましたが、乾燥させて展脚するよりも簡単ですし、虫に食われることもないので、色味を残すことを考えなければ、合理的で良い方法だなと思いました。













昆虫のたくさんいる楽しい庭先を見ながら夕食をごちそうになりました。

古民家(茅葺だそうです)を手をかけて住んでいらっしゃいましたが、とても精神的に豊かで良い生活だなと思いました。  自分も家とか作業場とかいろいろ手を入れてみたいと思いました。










帰り、京都からの夜行バスで。  夜行バス2日目でさすがに足が痛くなりました(笑)
バスまで時間あったので、駅でネギ焼き食べながらビールでいっぱい。

おかげさまでよい旅行でした!  ワンフェスの追い込み頑張ります!!










拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
MUSHIBUCHI (渋谷 明弘)
性別:
男性
職業:
造形屋さん
趣味:
アウトドア 昆虫採集 お絵かき
自己紹介:
昆虫、メカ、クリーチャーなどの模型をCG(ZBrush 3D-coat Rhinoceros )などを主に使って制作しています。 

お仕事など、お問い合わせお気軽に。 コメントフォームにご用件、連絡先等残してください。  (メルアド連絡先が管理人以外に知らされることはありません) 


※現在、可動昆虫の販売は諸事情ありましてワンダーフェスティバルのみとさせていただいております。 まことに勝手ながらその事に関するお問い合わせはご遠慮ください。※また、ブログ内の画像を無断で使用することはお断りいたします。
twitter
ブログ内検索
最新コメント
[10/26 Dylan Tang]
[12/24 治虫]
[02/08 松村和晃]
[07/26 むしきち]
[12/09 戸井建一郎]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]