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アナログ、デジタルの境目その先に…
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ごぶさたしておりました! ようやく今度のワンフェスに出すベルセルクのゾッド(通常体)が形になってきましたのでご紹介。



とりあえず今回はCG画像まで、モデラで出力(一応すべて終了)も組み上げましたら追って紹介しますのでお楽しみに!





 可動範囲もいろいろ経験積んだおかげで思ったようにいろいろできるようになってきましたよ!


フィグマ、リボルテックと互換スケールの1/12ですが、205mmのビックサイズw


迫力あります!





 
表情違いの頭部2種と手のオプションパーツ4種×左右2個で8個つきです。







 
                             

ちょっと哀愁感じる後姿(笑)

今回からキャスト抜きを業者さんにお任せします。  品質、組みやすさは格段に上がりますが、少々お値段もお高めに(汗)    関節パーツ全部と分かりやすい説明書が付属、どなたでも安心して組めるようにしたいと思います。  
              不死のゾッド(通常体)可動仕様 予価 ¥1.3000



前回の冬に販売しました髑髏の騎士もブラッシュアップ、マントと付属品(手のバリエーション、呼び水の剣など)以外はほとんど業者抜きに変更しました。
(お値段そのままです) / こちらは関節パーツが付きませんので当日少量必要な関節パーツの方を別売りパックで販売予定しています。      ¥9.000  関節パーツ(価格未定)



あと残りわずかになりました狂戦士ガッツ(関節パーツ同梱)も処分価格で配布します。
                                   予価¥6.500
6セットのみですのでこの機会にお早めに。




何とか今年中にゾッドの方を業者さんに出したい… ! がんばりま~す









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来年2月に開催される模型イベント、ワンダーフェスティバル2014
冬に向けまして作っていますFSSのロボット兵器、GTMのMk2が今こんな感じです。

ZBrushを使いこんでどうかな、と思っていましたがポリゴン張って曲面を馴らしたり、ローポリをMobebrushで大きく動かしたり、試行錯誤、なかなか難しい。  新しい骨格設定のツインスイングとかは、固まり削り出しと言う設定なので、マッスを慣らす感じなこのやり方は向いているとは思うのだけれど、う~ん一筋縄ではいかない!



 














背面はまだまだ、脛と太ももの間のツインスイングとか、可動にしてみな! 的な構造ですね。   昔の鋼鉄ジーグ見たいにネオジム磁石と金属使ったら結構自由に動きそう! (今回は可動箇所、適宜選んで固定という形のつもりですが(汗))





時間ある限りつめてゆきたいなぁ~ と思います。

/お詫びと訂正、  先日当日版権の版元様から連絡ありまして、残念ながら今回(前回もでしてが) 版権受理されませんでした。

せめて、完成したデータをご覧になられて判断いただければと思いましたが、完全に門前払いです。  すごいくやしいですね!

まだまだやるからね! 出力して立体物としてこの手に乗せるまでは!!
乞うご期待、(応援よろしくお願いします) 

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

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Mk2のほう、少し滞っていましたがちょっとすすめて。0f1c75f9.jpeg























膝の関節(ツインスイング)はどんな風に動く物かと検証かねて変形。

う~ん! 難なく飛行形態になりますね。 劇中では空と機体のオレンジの対比がきれいでしたね!

(モデリングの塗りわけはパーツ同士を見やすくするためでして劇中の物とは違いますが)
Mk_2_tobi_03.jpg





















下部(胴体正面)  むりくりですが、どうなんでしょう。   すり合わせてまだまだという感じですが。    腕の二本の突起は接地するための膝のライディングギアの補助的なものなのでしょうかね。   腕が180度まわって...  なんかちがうか(笑)



Mk_2_tobi_04.jpg


















Mk_2_tobi_02.jpg
























詳細はデザインズ4まちですかね。





















































 

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8月も中盤になりましてもう夏も後半ですね! いつの間にやら。

商業原型のほうが忙しく、ネタを作っている暇が無くて更新が出来ませんでした。

zero工房の三木さんからいただいていました3Dデータのオオスズメバチの方をようやく手をつけ始めることが出来ました。  (三木さん、ありがとうございます。)

少しバランスを変えまして幾分スマートにしましたが、オオスズメバチというよりキイロスズメやアシナガのような印象になってしまいました。

DSC_0308.jpg


















DSC_0311.jpg



















大きさは150mm程(開いた状態で)   この大きさですと羽を広げた状態で30センチくらいになってしまう (うわ~、でけえ(笑))

ご覧のように大顎も広げた形に展開できます。   まだまだすり合わせが甘いですが、
他の昆虫を捕食するようなシーンも再現できる感じで。


DSC_0310.jpg
















先日のワンフェスまえの飲み会のときに持って行きましたら、やたらと怖がられたり、折りたためるからパカパカのケータイとか言われたり (笑)

お腹の蛇腹を可動にすればとご意見いただきまして、う~んいいじゃないですか!
あと加圧成型で羽と複眼を透明レジンでやりたいですねー、もちろん全身可動!!











































 

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髑髏の騎士の方が完成しました。

DSC_0142.jpg




















DSC_0241.jpg




















DSC_0225.jpg
こんな感じです。



卵型の使徒を追い詰めたときのかがんだポーズもごらんのようにできたりします。  






今回撮影にはじめて一眼のカメラを導入しました。

人工照明だとてかてかした質感になってしまうので、部屋の中で窓を開けきって三脚立てて...

光の量がぜんぜん足りないので三脚はないとできませんね。










DSC_0149.jpg

















fgとTHINAMIにも別の画像や詳細などをUPしていますのでこちらもどうぞ。   投票してもらえると嬉しいです! 

fg/ http://www.fg-site.net/archives/2849937



THINAMI/ http://www.tinami.com/view/570737









DSC_0214.jpg以前に作り方を紹介しました呼水の剣、  ラッカー下地でエナメルでミチミチ塗りこんで仕上げました。



ぬめ~っっとwww






DSC_0202.jpg











正面

DSC_0231.jpg











側面

DSC_0279.jpg













マントを外すと。  背景のパネルが見切れてしまった。







d98d5da7.jpeg



























ZBrushでペイントのイメージをこんな感じで試してやりました。    あらためて、デジタルって便利だなぁ~







a1724dcb.jpegボツ案w、 これは...  ない





ファイブスターのMHファントム!?  ノイエシルチス仕様の髑髏の騎士さんでした。





ナイアスとかブリュンとか乗るw























 

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プロフィール
HN:
MUSHIBUCHI (渋谷 明弘)
性別:
男性
職業:
造形屋さん
趣味:
アウトドア 昆虫採集 お絵かき
自己紹介:
昆虫、メカ、クリーチャーなどの模型をCG(ZBrush 3D-coat Rhinoceros )などを主に使って制作しています。 

お仕事など、お問い合わせお気軽に。 コメントフォームにご用件、連絡先等残してください。  (メルアド連絡先が管理人以外に知らされることはありません) 


※現在、可動昆虫の販売は諸事情ありましてワンダーフェスティバルのみとさせていただいております。 まことに勝手ながらその事に関するお問い合わせはご遠慮ください。※また、ブログ内の画像を無断で使用することはお断りいたします。
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